paildのSaaS機能では、SaaSの契約管理や証憑の回収管理ができます。SaaSにまつわる情報を集約して可視化しすることで管理を支援します。
目次
機能の概要
SaaS機能でできることは次の通りです。
- SaaS契約の一覧化
- 継続支払いの証憑回収を一覧化
- SaaS専用メールアドレスを持ち、メールボックスに情報を集約
- 電子帳簿保存法に対応した証憑管理機能と連動
SaaSの一覧画面では、直近の支払情報と未読メール数などが一覧化されます。
SaaSの詳細画面では、カードや利用明細へのリンクが表示され、メール受信箱を確認できます。
個別メールを開くと、添付ファイルの確認や印刷ボタンからの印刷・PDF出力が可能です。
権限別でのメニュー名称と実施できる操作は、次の通りです。
操作 | 管理 「SaaS管理」 |
利用 「あなたのSaaS」 |
取引 「SaaS」 |
---|---|---|---|
SaaSカードの作成・編集 | ◯ | ✕ | ✕ |
SaaSカードの一時停止 | ◯ | ✕ | ✕ |
SaaSカードの閲覧 | ◯ | 自分に共有されたカードのみ | ◯ |
SaaSカードの支出への証憑情報登録 | ✕ | 自分に共有されたカードのみ | ◯ |
SaaS専用メールアドレスの確認、受信メールの確認 | ◯ | 自分に共有されたカードのみ | ◯ |
SaaSカードの登録
1.管理権限を持つメンバーが「SaaS管理」にアクセスします。「+ 新しくSaaS専用作成カードを作成」のパネルをクリックします。
2.新規にSaaS専用カードを発行するか、既存のカードをSaaS専用カードへ切り替えるかを選択します。SaaSはサービス名を入力して選択します。(一覧にないサービスは、文字列を入力して追加します)
3.カード名や利用限度額・タグ等を入力しカードを作成します。(※ 既存のカードをSaaSカードに切り替える場合、このステップは省略されます)
※ 作成したSaaSカードは、2023年12月現在削除することができませんが、一時停止にすることは可能です。
4.SaaS管理の一覧に追加したサービスが表示されます。サービスのパネルをクリックすると、SaaSカードの詳細情報を確認できます。
SaaSの詳細画面では、下記の情報を確認できます。
- カードへのリンク
- カード利用明細へのリンク
- SaaS専用メールアドレス
- SaaSのメールボックス・受信したメール
SaaSの証憑ファイルの管理
SaaSカードも証憑管理機能を利用できます。
SaaSカードの支出では、支出の詳細画面での領収書ファイルの登録時に専用メールアドレスで受信したファイルを選択できるようになっています。
また、SaaS画面の「メール受信箱」では、受信メールの「証憑ファイルの登録」ボタンから添付ファイルのカード支出との関連付け操作を実施できます。
カード詳細画面での表示について
[カード管理]や[あなたのカード]メニューのカード詳細表示でも、SaaSカードのサービス名やメールアドレスが表示されます。
導入の手順
SaaS管理の利用にあたっては、一般に次のようなステップが必要です。
- 利用中のSaaSの洗い出し
- カードの利用明細等から利用中のSaaS一覧をスプレッドシート等で作成
- 各SaaSのオーナーと領収書の入手方法の把握
- 社内から情報収集
- 各SaaSの証憑提出フローの確定
- 入手形態に応じて決定
- 例)受信メールに添付されている
- 例)サービスにログインしてダウンロード
- 入手形態に応じて決定
- paildで[SaaS管理]メニューよりSaaS専用カードを発行し、各SaaSのオーナーにカードを共有
- SaaSへカード情報を登録してもらい、
- SaaS専用メールアドレスをサービスに登録してもらう
- または、SaaS専用メールアドレスにメールを転送してもらう(自動転送設定を作成する。例:Gmail)
- SaaSへカード情報を登録してもらい、