※ フィルター通知はオプション機能であり、利用には申し込みが必要です。管理画面からお問い合わせいただくか、営業担当へご連絡ください。
入出金履歴で保存されたフィルターに通知設定を付与すると、条件に合致した利用明細がある場合に毎朝8時頃に通知メールを送信し、定期的に発生するコミュニケーションを自動化できます。
活用例:
フィルター通知を設定する
「取引」権限を持つメンバーが入出金履歴画面の「通知設定」ボタンからフィルター通知を設定できます。(選択中の保存されたフィルターに対して設定します)
設定する内容は下表の通りです。
設定 | 設定する内容 | 備考 |
---|---|---|
件名 | 通知メールの件名 | |
本文 | 通知メールの本文 |
通知メールの受信者へのメッセージを記載します。 改行はメール本文にそのまま反映されます。 |
宛先・カードメンバー | 有効 / 無効 |
有効とすると、フィルター条件に合致するカード利用があった際、そのカードが共有されたメンバー全員に通知します。 |
宛先・追加宛先 | メンバーを指定 |
フィルター条件に合致する入出金履歴があった際、追加した宛先に通知します。カード利用者の上長や経理メンバー等を追加できます。 3つまで追加できます。ウォレット入金など、カード利用以外の入出金履歴についても通知できます。 |
通知設定とフィルターの組み合わせ例
①明細行入力の催促(全体)
- フィルター
- 経過日数 2日以上
- 経過日数 100日以内
- 明細状態 明細未入力
- 金額 2円以上
- 種別 チャージ 合致しない
- メール宛先
- カードが共有されたメンバー
②明細行入力の催促(部署毎)
- フィルター
- 経過日数 2日以上
- 経過日数 100日以内
- 明細状態 明細未入力
- 金額 2円以上
- 種別 チャージ 合致しない
- タグ XXXX部門
- メール宛先
- カードが共有されたメンバー
- 追加宛先 部門のマネージャー
通知メールの配信
通知設定を保存すると、フィルターに合致する入出金履歴のリストについて、当該のカードを共有されたメンバー(to)、追加の宛先として設定されたメンバー(cc)に毎朝8時に通知メールが届きます。
- 通知メールは各通知設定(各フィルター)毎に配信されます
- カードを共有されたメンバー、追加宛先の双方に該当するメンバーに対しては前者へのメールとして配信されます
- フィルターの「レビュー状態」については、「自分がレビュー済み」「自分以外がレビュー済み」は条件として考慮されません。「未レビュー」のみが反映されます。
- 無効なメンバーには配信されません
フィルター通知の対象から除外する
フィルター通知の対象外としたい個別の取引については、その取引の詳細画面の「通知をオフにする」のチェックボックスにチェックを入れて対象外にします。取引をキャンセル済みで利用明細が確定しない見込みである場合などに利用します。
※ 本チェックボックスは「取引」権限のメンバーが編集できます。